北海道パート3
さて、予定を大幅に変更してやはり函館に行く事にしました。札幌発函館行き特急「スーパー北斗」で函館目指します。それにしてもこれだけ雪が降り積もっているのに、もの凄いスピードで走ります。
さて、駅弁でもたべるとしようか・・・
まずは鮭めし、うまそ〜だぞ。

どうでもいいけど、鮭のことを秋あじって言うんだぜい。
中身はこうなってます。イクラが乗ってます。これでまずかったらネタになったのですが美味かったです。下の方にある黒っぽい塊を見たとき、「おお、オリーブの塩漬けか? オシャレだな」と思ったのですが小ナスの漬物でした。
ほいで、ほたて浜焼き弁当。

ほたてもそうだけど、貝とか甲殻類は茹でるより焼いたり炒めた方が美味いと思いませんか? なのでこれも美味しそうです。
これの中身。なんてあっさりした中身なんだ! ほたてが6個とたまごと短冊のりだけ。ああ、後漬物。

でも味はまあまあ良かったです。

そうこうしているうちに、函館到着〜
なんか雪が積もってます。3日前は全然雪がなかったのに。でもいい天気です。
ちょっと時間が余ったので江差まで行く事にしました。(なんていい加減な旅なんだ)そしたら・・・・
函館で乗り換え

これは特急「白鳥」。木古内まで行ってそこから江差行きに乗り換えます。ご覧のように良い天気。だったのですが・・・
木古内駅到着

こんなに雪降ってます。特急「白鳥」も雪まみれ状態です。
こっちの1両編成気動車に乗り換えます。

江差行き各駅停車。

それにしても函館から離れると雪降るっていったいどうして?!

そんなに雪降る函館を私に見せたくないのか!!(って誰に言ってんだ?)
雪煙をたてて走り行く特急白鳥。木古内駅を通過します(これは函館行き)

江差到着

ちょっと晴れてるようですが雪は降っております。
江差駅前メインストリート

左側がすぐ海になっていて、そりゃもう冬の日本海ですからすんごい迫力でした。
急に函館の街が気になりだしてそのまま函館にトンボ帰りします。
木古内駅に戻った所、ほんの一瞬晴れ間が覗いた時、スーパー白鳥通過!

雪が降っている〜in函館
ようやく雪降る函館にやってきました。

写っているのはスーパーじゃない特急「北斗」
雪の函館・とあるホテルの部屋から撮影

こうなったら俄然やる気が出てきました。もうひとつの目的である”ベタ白ぬき”の撮影にチャレンジします。ホテルで食事を済ませ、あたりが暗くなり次第出撃です。えっ、どこへ出撃かって? そりゃベタ白ぬき山・・いや、もとい函館山です。
これがベタ白ぬき山です。

夜になると混雑する山で有名です。

いったい何回撮影に失敗してきたんだ?
作品「ベタ白ぬき」
どうでしょうか、今回は失敗はないようです。が、もう少しカチッとした写真がとれたらな〜と思います。明るいレンズ欲しいけど高いんだよな〜。
ズ〜ムイン!
仕方ない(?)んでズームインしました。しょうがねー。色々実験すればよかったのですが、風が強くて体感温度が極寒状況なので早々にあきらめて山を降りました。
その代わりにふもとの教会などを撮影しました。そう言えば夜にここ来るの、はじめてだ・・・。
しんしんと降る雪と古い教会の組み合わせ。幻想的な光景にしばらく立ち尽くしていました。結構感動してしまいました。昼の教会群とは一味違います。
いや〜なんとか満足行く旅になりました。とりあえずこんなところで勘弁してやるか! また来るぜー、ということでホテルへ帰りました。

帰りは函館から特急「スーパー白鳥」

八戸で東北新幹線に乗り換えです。

昼すぎには東京です。ショボ〜ン・・・
とりあえずさらば雪の函館
というわけで今回の北海道紀行は無事終了。一時はどうなるかと思いましたが目的をほぼ達成できました。ただ、ベタ白ぬき撮影はもう一度チャレンジだっ!
旅日記TOPへ戻る