年末近くに北海道に行くのは恒例になっているような気がします。まあ、今年も所用等(ちょっと仕事っぽいものもあります)が幾つかあるので、”旅”を兼ねて行く事にしました。では所用以外、今回の旅の目的は何かというと・・・・
ずばり”雪”と”ベタ白ぬき”です

雪見なきゃ年越せない性格なので仕方ありません。ベタ白ぬきは北海道の有名所の撮影に悉く失敗しているのでこんどこそ撮影に成功させようと思います。

今回も鉄道のみで北海道を目指します。行きはついこの間開通したばかりの東北新幹線の盛岡〜八戸の乗車を兼ねて「はやて」を利用します。前回は郡山付近から雪が降り始めましたが今回はどうでしょうか。盛岡あたりから降ってくれないかな〜 などと勝手な期待をしています。
しか〜し!
ごらんの通り終点の八戸に到着しても雪はナシ。しかも良い天気です。
はやての車両は特に目新しい車両というわけではありませんが、さすがに揺れは少なかったです。このあたりは山陽新幹線の暴れ馬とはちょっと違いました(特に岡山〜博多)。車窓もこれといった特徴はありません。
乗り換え時間を利用して色々撮影
いわて銀河鉄道の車両 弘前行き特急・つがる
青森娘〜
東北では列車のドアをお客さんが開け閉めできるようになっているのだ。開けっ放しだと寒くてたまらないからだ。んで、ボタンを押してみたがなぜかドアが開かない。ポチッポチッと何度も押していると「回送だから開かないよ〜」と駅員さん。失礼しました。

特急「白鳥」でとりあえず函館を目指します。ところが途中の青森についても雪が全くありません。

まさか・・・ 

不安的中。終点の函館についても雪がないではないですか! 今回の旅行

もうだめポ・・・・

はたして、北海道で雪を見ることはできるのか?
意気消沈して函館の写真さえ撮らない状態で果たして明日はあるのか?!

まだこの続きが見たい方はパート2へゴーだ!!

つづく


旅日記TOPへ戻る