北海道の旅パート2(続き)
一気にやる気を無くしてベタ白ぬきの撮影もやめちゃったのですが・・・

1泊して気分一新。途中所用で小樽に行くのでニセコ・倶知安経由で札幌・旭川を目指します。

左は長万部駅

函館から特急「スーパー北斗」で長万部まで行きます。

するとこれまでなかった雪が段々と降り始めました。乗り換え駅の長万部に着くころには結構積もっています。

いよいよ盛り上がってきたぞ〜
長万部駅「スーパー北斗」を見送る んで、各停に乗り換えて小樽まで
長万部からは各駅停車便しか走っていない(臨時除く)ので1両編成の小樽行き普通列車に乗り込みます。これは期待できそうだぞ〜!

左は倶知安駅

山越えを繰り返す中で雪は降ったりやんだりを繰り返します。とりあえず今回はこんなものかな・・・。
と思ったら・・・

↑小樽に着いたら何と

ドカ雪!
小樽に着くと、ガンガン雪が降っています。それも半端じゃありません。寒さも半端じゃありません。所用関係はサクッと終わらせて再び旅の続きをはじめます。

快速「エアポート」千歳空港行き

とりあえずこいつで札幌に出ます。予定では札幌で旭川行きの列車に乗り換えます。ただこの雪なのでその予定もどうなることやら。

これが東京なら間違いなく交通マヒ状態でしょう。
やっぱりというか、本当は札幌ではなく旭川まで行く予定でしたが本日は札幌泊になりました。結構アバウトというか何というか・・・


という訳で・・・

ベタ白ぬき・番外編
有名なホワイトイルミネーションです

言っときますけど、決して1人では行かないように。すごく空しくなり悲しくなります。家族連れでもいいかも。特に小さい子供がいると雪がクッションになっているので、ころげまわって遊べます。でも寒いぞ。

ちょいと脱線・・・

寒いのでラーメンでも、と思う人多いでしょうね。これだけ寒いから・・・。でもね・・

色々な方から札幌のラーメンについて講釈されましたが、なかなかこれぞ札幌! と思ったラーメンに出会えません。今回も結構名前が知れている某ラーメン店ののれんをくぐったのですが、結果は・・。ん〜、よくわからん、というのが結論です。まずくはないと思うのですが・・・・。それにしても値段が高いよ〜
札幌基点にして色々と用事をこなしがてら撮影しました。
札幌駅構内から撮影

これでも列車がほぼ定刻通りに動いちゃうんだからすごいです。JRグループの中でも一番保守メンテでコストかかるんだろうなぁ、と思いますデス、ハイ。
深川駅で特急「ホワイトアロー」を見送る

雪まみれで何がなんだかわかりません。
留萌駅でラッセル車

これ見て映画「暴走機関車」思い出しちった。
こうして色々周って旅としてはよかったな〜、となりました。とにかく雪と寒さが体験できたのでこれにて今回の旅は終了・・・・・
留萌本線疾走中
ですが
こうなるとどうしてもベタ白ぬき撮影を残したまま終わりたくありません。あの”雪なし函館”のショックから立ち直ったこともあって、絶対このまま帰りたくありません。

さあ、どうするのか! このまま未練たらたらで東京に帰るのか!
悩んでいる場合じゃないぞ。時間は貴重だ!

てなわけでつづく
(まだあるの?)


旅日記TOPへ戻る